エンジグラフの検索に新しいオプションが追加されました!

2022-05-13


エンジグラフでは、理想的な情報収集を実現するため、日々アルゴリズムやUIなどの改良を行っています。


今回新しく、検索する際にシソーラス辞書を活用するかどうかを選択できるようになりました。



もともと、シソーラス辞書は、おすすめ記事をレコメンドする際に利用されており、シソーラス辞書を活用することで、登録されたキーワードだけではなく、関連性の高いキーワードに関する最新情報も、おすすめ記事としてレコメンドしています。


例えば、「ゲーム業界」とキーワード登録されている場合、シソーラス辞書により、ゲーム業界の企業(任天堂、スクエニ、カプコンなど)に関する情報も配信対象となり、スコアの高い上位20位までの情報がおすすめ記事に表示されています。


一方で、従来の検索では、シソーラス辞書を活用せず、検索キーワードに直接関連する情報だけを表示していました。


そのため、「ゲーム業界」と検索した場合、記事内でゲーム業界について言及している記事は対象となりますが、ゲーム業界の企業に関する記事は、対象外となっていました。


今回の改良により、幅広い視点で情報を検索したい場合に、「シソーラス辞書の活用」を選択することができるようになりました。


また、どのようなキーワードに対して、どのような情報がおすすめ記事の対象となるのか、を知りたい場合にも、「シソーラス辞書の活用」を選択した上で検索することで、知ることができます。


シソーラス辞書の活用なし


シソーラス辞書の活用あり


ぜひ、活用してみてください。


※シソーラス辞書は、日々改良されており、大きな調整が行われた場合は、ブログあるいは公式Twitterなどで告知します。