任天堂の最新ニュースを効率的にチェックする方法とは?

2022-04-05


任天堂は、日本を代表する企業の1つであり、新しいゲームの発売予定・販売実績から決算内容まで、幅広く注目されています。


そんな任天堂のニュースを効率的にチェックしたい人のために、任天堂の最新ニュースを配信しているウェブサイトを紹介します。


主に下記4つのウェブサイトがあり、目的に応じて、使い分けることが必要になります。
(1)公式ホームページ
(2)公式YouTube
(3)ゲーム業界専門メディア
(4)適時開示情報


(1)公式ホームページ

任天堂の公式ホームページでは、トピックス、更新情報、IRニュースという形で、情報を公開しています。


任天堂株式会社 ホームページより引用

トピックスは、主にゲーム機の新しい機能や新しく発売されたゲームタイトルなどに関する情報が公開されています。


例えば、Nitendo Switchの新機能・Nitendo Switch Onlineの追加タイトルのお知らせや、ニンテンドーeショップ新作入荷情報などです。


任天堂株式会社 ホームページより引用

更新情報では、新しいCMやショートムービー、グッズに関する最新情報が公開されています。


特に、「Nintendo Switch Sports」のCMや紹介動画、「星のカービー ディスカバリー」のショートムービーなどが直近では多く公開されています。


任天堂株式会社 ホームページより引用

IRニュースでは、決算内容や決算発表予定日から、「マリオカート8 デラックス」「あつまれ どうぶつの森」などのゲームタイトルの販売実績や「Nintendo Switch」「ニンテンドー3DS」などのゲーム機の販売実績まで、幅広く情報が公開されています。


任天堂の株を保有している投資家にとって、非常に重要な情報が配信されており、必ずチェックしたほうが良いでしょう。


(2)公式YouTube

任天堂は、ゲームタイトルの紹介動画などをYouTubeにアップロードしています。


YouTube ホームページより引用

公式チャンネルの登録者数は217万人に達しており、再生回数が200万回を超える動画も多く、とても注目されています。


また、新しい動画も週に2~3つほど公開しており、継続的にYouTube上で情報配信を行っています。


任天堂のゲームが好きな人にとっても、任天堂の株を保有している投資家にとっても、任天堂の新しいゲームタイトルやゲーム機をチェックするために、とても便利な情報源です。


(3)ゲーム業界専門メディア

日本経済新聞などが運営するニュースサイトなどでも、任天堂のニュースが取り上げられることもありますが、当然そのほかのニュースも配信しているため、そこまで頻度は高くありません。


そこで、おすすめなのが、ゲーム業界に特化し最新情報を配信している「ゲーム業界専用メディア」です。


例えば、gamebizというウェブサイトがあります。


gamebiz ホームページより引用

このウェブサイトでは、新作ゲームについての最新情報から、ゲーム業界の企業の決算、業界ニュースまで、幅広く配信しています。


任天堂の公式ホームページを見るほどではないが、日本経済新聞などのニュースサイトでは物足りないと感じる人には、ぴったりのウェブサイトです。


(4)適時開示情報

任天堂の株を保有している投資家は、株価に影響を与えうる情報を優先的にチェックしたいと思います。


そういう場合は、適時開示情報をチェックしましょう。


適時開示情報は、株価に影響を与えうる経営上の重要な情報のことであり、タイムリーに公開されていることもあって、多くの投資家がチェックしています。


主に、決算内容や業績予想の修正、買収や出資に関する情報などが適時開示情報として公開されます。


適時開示情報は、例えば、適時開示情報閲覧サービスなどで検索が可能です。


日本取引所グループ ホームページより引用

より効率的に最新情報をチェックするには?

上記4つのウェブサイトを毎日チェックするには、時間も労力も相当必要になるため、より「効率的な方法」を求めている人もいると思います。


そんな人は、Enjigraphで、「任天堂」と検索してみましょう。


「任天堂」を検索する

上記4つのウェブサイトから、最新情報を簡単に検索できます。


また、定期的に、任天堂の最新情報が欲しい人は、Enjigraphで「任天堂」とキーワード登録してください。


新しい情報が公開されると、すぐに、「おすすめ記事」に表示されます。


新着情報は、夕方にメールでも配信されるので、見逃がすことがありません。


Enjigraphを使ってみる